マウントを取ってくる相手との関わり方

 
今回はこんな相談が来たのでそれに答えていこうと思います。
 
 
 
今回はこの相談者さんを仮にAさんとしましょう。
 
 
とりあえず、もう少し詳しく聞いてみると
 
 
その先輩は少しでも考え方が自分と違うと全否定してくるらしく、Aさんはその先輩を黙らせたいとのことでした。
 
 
 
確かにマウントを取ってくる人や
悪口をよく言う人って
付き合いにくい感じがしますよね。
 
 
ただ、ここに関して、まず結論から言いますと、
 
[相手と同じステージに立つ必要なない]
 
ということです。
 
  • マウントを取ってくる相手、 
  • 悪口を言ってくる相手、
  • 喧嘩を売ってくる相手、
 
そーいう人達に対しては大人の目線で対応してあげた方が良いです。
 
 
その手のタイプの人達を黙らせようと思ったら力に頼ることになります。
 
 
 
つまり、より強い力で押さえつけて黙らせるのが一番手っ取り早いのですが、
 
 
実はそれをやった瞬間、
 
自分も相手と同じステージに立つことになるんですよね
 
 
 
 
マウントを取ってくる相手は
  • 凄いと思われたい
  • 認められたい
  • 注目してほしい
などの承認欲求が強いため、
 
相手を落として、相対的に自分の価値を上げて、認めてもらおうとするわけです。
 
 
そしてこれは自分に劣等感を抱いているからこその他者との比較です。
 
 
そういった優劣の世界で生きています。
 
 
 
そこに対して力でねじ伏せにいくと、それこそ自分も優劣の世界に入りますよね。
 
 
そして優劣の世界は終わりが無いんですよ。
 
 
 
必ず上には上がいますし、たとえ今の先輩を黙らせても、似たようなタイプの人に出くわしたらまたイライラしてしまいます。
 
 
 
だから同じ土俵の上に立たないのが一番なんですよね。
 
 
 
例えば、
幼稚園児にどんな酷いこと言われても別にイライラしないじゃないですか
 
 
それはなぜかというと、
同じ土俵に立ってないからですよね。
 
 
 
それと同じです。
 
その先輩は優劣と承認欲求の世界で生きているんです。
 
 
そしたらAさんはその外側から冷静に観察して、
 
そういう優劣で生きるようになった背景には何があるんだろう?
どんな劣等感を抱いているんだろう?
 
 
 
と、相手を理解する視点を持った方が凄く良いと思うんですよ。
 
 
その視点を手に入れたら、どんなにマウントを取ってくる人がいたとしても動じなくなってきます。
 
 
 
むしろ心に余裕を持てて優しくなれますよね。
 
 
なのでAさんは、
その先輩と同じステージに立つことなく、むしろ他者理解を深めるような大人の視点で接していっていくのが一番良いかと思います。
 
 
そうやって先輩を成長の材料として活用させてもらいましょう!
 
 
 
 
 
そんな自分を成長させる方法を毎週LINE@で配信しております。
そしてお友達追加してくれた人には
こちらの無料ebookをプレゼントしています。
 
 
 

友だち追加
 
 
 
 
LINE@でのみ相談を受け付けているので、もし何か質問があればお気軽にメッセージしてください。
 
では。
 
 
 
 
 
 
 
ハピネーション無料E-book

ハピネーション無料E-book

人間関係やコミュニケーションで悩んでいるあなたに必見です。 この無料Ebookでは今まで誰も教えてくれなかった[人間関係][コミュニケーション]の極意を特別にお伝えしております。 このEbookを読むことで、 世に出回っているような薄っぺらいテクニックとは違った、 本当の意味でのコミュニケーション力を身につけていただきたいと思います。 是非ともこの機会に受け取ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です